アトリエオンライン

現在確認できている不具合

いつも『アトリエ オンライン』をご利用いただきありがとうございます。
現在、確認されている不具合に関して記載いたします。

■「みんなで」プレイ時のダンジョン内移動にかかわる不具合について


「みんなで」プレイ中、特定のダンジョンで階層を移動した際に、まれに進行不能になる不具合を確認しております。
操作ができなくなった場合は、大変申し訳ございませんがアプリの再起動をお願いいたします。

本件につきましては現在調査を行っておりますので、修正の見込みが立ち次第、改めて告知をいたします。

■討伐依頼にかかわる不具合について

 

敵が出現する依頼を受注した際に、討伐対象の敵が出現しないことがある現象を確認しています。

同様の現象が発生した場合は、他の討伐依頼を受注してフィールド上で暗転が入ると状況が改善されることがあります。

本件につきましては、修正の見込みが立ち次第、改めて告知をいたします。

 

【11/11追記しました】

鏡界におきましても、同様の現象が発生する可能性があります。

その場合は上記に記載しました改善方法の他、

領区移動やアカデミーへの移動を行うことでも改善されることがありますので、

いずれかの方法をお試しください。

 

■「HP吸収」効果と追撃が同じタイミングで発生した時にHPゲージが実際とは異なる表示になる

【10/28メンテナンスにて修正しました】

「HP吸収」効果と追撃が同じタイミングで発生した時に、「HP吸収」効果を持っていないキャラクターのHPゲージが回復しているように見える不具合を確認しております。

実際にはHPは回復していないため、HPゲージが残ったまま戦闘不能になる場合があります。

本件につきましては、次回アップデートにて修正予定です。

 

 

■iOS版で、バナーを繰り返し表示すると強制終了することがある

【9/9メンテナンスにて修正しました】

iOS版で、アカデミー画面左上のバナーやイベントバナー一覧を繰り返し表示すると、
強制終了が発生することがある不具合を確認しております。
本件につきましては、現在調査を行っておりますので、修正の見込みが立ち次第、改めて告知をいたします。

 

 

■特定の手順でHARDワールドマップからNORMALマップへ移動できる

【9/9メンテナンスにて修正しました】

HARDのフィールドから特定の手順をとることで、NORMALのワープポイントへ遷移できる不具合を確認しております。

あわせて、同手順でNORMALのフィールドへ移動した場合、バトルで「逃げる」が使用できなくなることも確認しております。
本不具合はワールドマップでNORMALに切り替えてから所定のワープポイントを選ぶことで回避できます。
次回アップデートにて修正を行いますので、解消されるまでは上記の方法にて対応していただけますようお願いいたします。

 

■材料強化画面にて任意のアイテムを選択すると操作不能になる

【6/26臨時メンテナンスにて修正しました】

「材料強化」にて任意のアイテムを選択すると、その後の操作ができなくなる不具合を確認しております。

操作ができなくなった場合はアプリの再起動をお願いいたします。

現在、原因究明のため調査を行っております。

大変申し訳ございませんが、問題が解消されるまで「材料強化」は使用を控えていただけますようお願いいたします。

 

■調合画面の装備詳細に表示された調合装備の品質が本来の値と異なる

【7/8メンテナンスにて修正しました】

調合画面の装備詳細画面に表示される装備の品質最大値が100にならず、調合後の予測品質と同じ値になる不具合を確認しております。

実際に調合した場合、品質最大値は正常な値(品質100)となることを確認しております。

こちらについては次回以降のアップデートにて修正予定です。

 

■装備強化画面にて品質の最大値が本来の値とは異なる場合がある

【7/8メンテナンスにて修正しました】

装備強化画面にて強化の素材とする装備(強化後になくなるほう)の詳細を確認した際に、品質の最大値が0と表示される不具合を確認しております。

こちらについては次回以降のアップデートにて修正予定です。

 

■調合画面の強化後予測を確認できる画面において★の数が本来とは異なる場合がある

【7/8メンテナンスにて修正しました】

装備強化画面において、品質90~99の装備を品質100に強化しようとした場合に、品質のレアリティを示す★アイコンが★6相当で表示される不具合を確認しております。

こちらについては次回以降のアップデートにて修正予定です。

 

■「アスガル」を使用したツタで「おりる」がタップしづらい場合がある不具合について

【5/27メンテナンスにて修正いたしました。】

新マップ「カヌス」などにある、「アスガル」を使ってツタを伸ばすギミックを用いて上から下へ降りようとした際に、「おりる」ボタンがタップしづらくなる場合があります。

上記症状が発生した場合は一度ツタから離れ、再度接近してボタンが表示されるかお試しください。

それでもボタンがタップしづらい場合は、ゆっくりとツタに近づくことをお試しください。

本件については修正の見込がたちましたらお知らせにて告知させていただきます。

 

■カヌス地方の敵「スノートロイト」について

【5/13 21:00追記・修正いたしました。】

カヌス地方に登場する敵「スノートロイト」「影ぷに」「冬灯ランタン」「グラントロイト」のパラメータが想定よりも低い数値になっていることを確認しております。

こちらについては次回メンテナンスにて修正予定です。

 

■バトルリザルト時に演出が再生されなくなる不具合について

5/13メンテナンスにて修正しました。

【4/22 18:00追記】クエストの受注→クリアに修正しました。

Ver3.6.0において、バトルリザルト時に演出が再生されなくなる不具合を確認しております。

こちらは次回アップデートで修正いたしますが、ランキングイベント「魔法・錬金術論争リターンズ!」のクエスト「魔法科の応援」又は「錬金術科の応援」をクリアすることで解消できることを確認済みです。

大変申し訳ありませんが、バトルリザルトで演出が再生されなくなった場合はこちらをお試しください。

 

■バトルリザルト画面の誤字について

バトルリザルト画面でランキングイベント「魔法・錬金術論争リターンズ!」のランキングポイントを表示する欄で誤字がありました。

「キャラブースト」=「キャラクターLvボーナス」になります。

「タイムブースト」=「ボーナスタイム」になります。

本件については次回アップデートで修正いたします。

 

■納品依頼にかかわる不具合について

2/26メンテナンスにて修正しました。

繰り返し受注できる納品依頼で、納品後に再度受注・納品するボタンや納品依頼そのものが消える現象を確認しております。
同様の現象が発生した場合は、下記操作でクエストリストの更新をお試しください。
・違うイベントのクエストリストや依頼タブを開く
・アプリを再起動する
本件につきましては、修正の見込みが立ち次第、改めて告知をいたします。

 

■種族特効によるダメージ増加が意図しない状況で発動する不具合について

1/29メンテナンスにて修正しました。
種族特効のキャラスキルを持ったキャラクターが攻撃を行った際に、本来効果が発生しないタイミングでダメージが増加する現象を確認しております。
本不具合については次回のクライアントアップデートにて修正いたします。

 

■「ドロすけ」「ぷにまる」を倒した時に入手する「EXPポーション・大」が育成画面で表示されない

1/29メンテナンスにて修正しました。
1/15より開催しておりますミニイベント「アンブロシア姉妹からの挑戦」に登場する「ドロすけ」「ぷにまる」を倒した時にEXPポーション・大を入手できますが、同ポーションがキャラ育成のLvUPで使用できない不具合を確認しております。
本不具合は当該のEXPポーションがLvUPのリストに掲載されないというものであり、内部的にはデータが存在していることを確認済みです。
応急的な対応としては、当該ポーションを一度コンテナに入れてから再度リュックに戻すことで表示されるようになります。
修正の見込が立ち次第、改めて告知をいたします。

 

1周年記念ログインボーナスの終了日時がお知らせとログインボーナス画面で異なっている

10/16メンテナンスにて修正しました。
10/3より開催しております「1周年記念ログインボーナス」の終了日時がお知らせとログインボーナス画面で相違しています。
こちらはお知らせの「11月7日(木)23:59迄」が正しい情報となります。
ログインボーナス画面の情報については10/16予定のメンテナンスで修正いたします。

 

■「ハロウィン☆コスパ」納品クエストが繰り返し受注できない

10/3メンテナンスにて修正しました。
9/25より開催しております「ハロウィン☆コスパ」において、納品クエストを繰り返し受注できない状態となっていることを確認しております。
こちらについては対応を検討中し、改めて報告いたします。


■5つ以上のクエストを同時に受注すると学園にキャラクターが表示されなくなる場合がある

9/11クライアントアップデートにて修正しました。
8/30現在、メイン・サブ・キャラ・イベントなどの各クエストのうち、特定のクエストを合計5つ以上受注した場合に、学園内にキャラクターが表示されなくなる不具合を確認しております。
すぐには挑戦しないクエストについては受注をお控えください。
また、学園内にキャラクターが表示されなくなるなど、クエストが進められなくなった場合はお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
こちらは次回以降のクライアントアップデートにて修正予定となります。

■「別の端末で接続されています」と表示される

「アトリエ オンライン」では、ゲームを終了する際、アカデミーに戻り、ホーム内でホーム右上にある[その他]ボタンの中にある【タイトルに戻る】を押してログアウトしていただくことをオススメいたします。
強制終了したり、通信エラーなどでゲームが停止すること、またはバックグラウンドにいる状態が続いた状態で再起動を行う場合、「別の端末で接続されています」と表示されるケースがあります。その場合、30分ほど経過すると再度ログインが可能になります。
ID連携時などの手順中でもできる限り正常に【タイトルに戻る】でログアウトしていただき、再度ログインなどをお試しいただけますようお願いいたします。
・本事例はより快適にプレイできるよう、調査、および改修作業を行わせていただきます。

■コンテナ画面でのソート不具合

8/7メンテナンスにて修正いたしました。
現在、コンテナ画面にてソートをかけた状態で特定操作を行うと、ソートが解除される不具合を確認しております。
こちらは次回以降のクライアントアップデートにて対応予定となります。

■ネルケの限界キャンディを用いて他キャラクターの限界キャンディと交換することができない

8/7メンテナンスにて修正いたしました。
現在、ショップ内の限界キャンディタブにおいて、「ネルケの限界キャンディ」を用いて他キャラクターの限界キャンディと交換することができなくなっております。
こちらは次回メンテナンスにてショップに追加いたします。

■ゲームデータのダウンロードに時間がかかる

8/7メンテナンスにて修正いたしました。
「データの保存に失敗しました」と表示される場合はキャッシュクリアをお試しいただけますようお願い申し上げます。
データのダウンロードシステムに問題があることを確認いたしました。
こちらは次回のクライアントアップデートにて対応予定となります。

■イベント「オータムトレント大伐祭」クリアで取得できる称号「紅の伐祭王」が条件を満たしても取得できない。

7/17メンテナンスにて修正いたしました。

 

この度は皆様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
今後とも『アトリエ オンライン』をよろしくお願いいたします。

ニュース一覧 TOP